Blu-rayフラゲ!

そして欲望に忠実に真っ先にJUSTを観てるワケですが、映っとったわΣ(゜Д゜)

前の方の席だとそのときは嬉しいけどこういうのがね?!

見終わったら明日の準備しようと思ってたのに予想外のダメージが…

広告を非表示にする

【  ソニー歴史資料館!   】

あなたは、

.

東京通信工業株式会社 」

.

という会社、知ってますか?

.

.

実は、1946年「ソニー」創業時の社名です。

.

その後、1958年に「ソニー株式会社」に改称、

東京証券取引所市場第一部に上場を果たしました。

.

ちなみに、

ソニー(SONY)の社名の由来は、

「音」という意味の英語「SONIC」の語源である、

ラテン語の「SONUS」(ソヌス)と、「小さい」「坊や」という意味の「SONNY」(ソニー)が由来となっています。

.

.

ということで、昨日ガイドで、「ソニー歴史資料館」へ行って来ました。

.

ソニーの歴代の商品約250点の展示や技術開発の歴史の資料や写真などを展示しています。

.

.

警備保障と契約していそうな?重厚感のある高級住宅街の中に、ポツンとあるこの資料館は、派手な宣伝や看板もなく、

駅からの離れていて、ひっそりとたたずんでいました。

.

資料館としての大きさも小さく、しかしギッシリと詰まった

懐かしい家電群に、思わず「懐かしい!」と声に出してしまいました。

.

.

まず、写真を見て下さい!

.

日本初のトランジスタラジオ(1955)TR-55¥18900

.

ソニー独自のトリニトロン方式によるカラーテレビ1号機(1968)

.

カセットレコーダー1号機(1966)TC-100 ¥24800

.

音楽を聴くスタイルを変えたステレオカセットプレーヤー”ウォークマン”1号機(1979)TPS-L2 ¥33000

.

.

などなどなど、「日本初」や「ソニー1号機」など、”初めてシリーズ”が満載でした。

.

カラーテレビ、カセットレコーダー、そして、ウォークマンは、まさしく、私の世代、どストライクの家電の懐かしさとともに、創業者の井深大氏と盛田昭夫氏の「ゼロからのモノ作り」の精神は、私の会社員(秘書)時代、松下幸之助氏(パナソニック)や中内功氏(ダイエー)山内 溥氏(任天堂)、和田 一夫氏(ヤオハン)ほかとともに、多くのビジネス誌やビジネス書に掲載され、お手本となるべく、また会社側からも、その精神論やノウハウを叩き込まれた、懐かしさを感じ、けっこう、興奮しました。

これって、私くらいの世代までではないでしょうか、、、

.

.

「自分たちが作った商品を通して、日本をあるいは人を幸せにしたい!」という精神のまっすぐに突き進む純粋性、発展性の気概にあふれた時代は、もう来ないのでしょうか、、、、?

.

.

創業者の井深大氏と盛田昭夫氏が「ソニーとは何か」を語る10分間ほどのメッセージ映像のコーナーがあり、それを聴くとやはり、経営者としての統率力、カリスマ性は、圧倒するものがあると思いましたし、正直、血が騒ぎました。

もう一度、そういうリーダーのもと、ガンガン働きたい!

(秘書時代は、そういうリーダーのもとに勤務していました。)

ちなみに盛田氏とは、会社的に関係がありましたので、身近に感じていましたし、男子の同級生たちや知り合いで、ソニーに憧れて入社した人たちも結構いました。

.

.

1982年には世界初のCDプレーヤー「CDP-101」を発売しますが、

一方で、失敗作というものも存在します。

その第一号が、電気炊飯器。(写真)

この電気炊飯器は、米びつにアルミ電極を貼り付けただけという簡単な構造のもの。

しかし、電圧の変化や水加減などの調節が難しく、

上手く炊けることのほうがまれだったそうで、結局は発売中止になってしまった代物だそうです。

.

こういった物を展示するあたりも、ソニーらしく、

失敗をもろともせず、前へ前へと前進していく、

まさしく「坊や」(SONNY)のようです。

.

.

ホントに地味な展示で、家電がギッシリ置いてあるカンジ。

興味の無い方には、オススメしませんが、

そうでない方は、一度行かれてみてもいいかと思います。

.

.

入館無料:10:00〜17:00(完全予約制)

アクセス:JR「品川駅」徒歩15分、JR「五反田駅」徒歩16分

ノグルミの色付け

今日は休日、朝の風の弱い時にノグルミに色を付けてみた。

今まではノグルミとかヤシャブシは、浅い紙箱に入れてガラガラ揺すりながらスプレーしてたんです。

でもこの方法だとどうしても色むらができやすいので塗料も多めになってしまうし、なにより実が痛みやすい。

でちょっと考えて昨夜こんなものを作ってみました。

今朝ゴールド色を塗った後だからこんな色になってるけど、プチプチのでっかいの名前は知らんを薄い木板に張り付けてプチプチの窪みにノグルミを横にして置いてスプレーを5方向から吹き付けます。

30分ぐらいして乾いたら一つ一つひっくり返してまた5方向からの吹き付け。

下塗りと上塗りがあるので都合4回の吹き付けと2回のひっくり返し作業があります。

かなり面倒だけど実の痛みは少ないし、塗料も少し少なくて済みそうです。

一回で40個余り出来るので、同じようなのをあと2個くらい作るつもりだけど

何かもっといい方法があれば内緒で教えてください、内緒で。。。例えばショップのお問い合わせからとか

あと一か月余りしたら待望のどんぐり類が落ち始めるので少しは忙しくなるけど、それまではなんもすることがありまへん。

昨日今日みたいに思いつきで木の実に色塗ることくらいかなぁ

それから、数日前に嬉しいことがありました。

里親にお渡しした仔猫のことだけど、ちょっと心配してたんです。

既に2匹の先住猫がいること、平日の午前中は家に誰もいないこと、etc

はたしてうまくやっていけるんだろうかと思ってたら電話があって、知り合いが是非欲しいと言ってるんだけど、どうしたもんでしょうかと言うので

飼い主はもう貴方ですから、仔猫が幸せになれそうならそれでいいんじゃないでしょうか。

でも猫風邪とか皮膚炎が長引くかもしれないとゆうことは正直に伝えといたほうがいいと思いますよ。とだけ伝えたけど二日後に新しい里親さんから写真が届いたとゆうことで

私のほうにも送ってもらいました夫婦と子供3人の5人家族で初めての猫だそうです。

どうやら気に入って貰えて可愛がられてるみたい。

よかったねカキちゃん。今まで辛い思いをしてきた分、思いっきり遊んで思いっきり甘えてね、飼い主さんはそうして欲しいんだから。猫好きは皆さんそうだと思うんだけど違うかな?

シャンプー直後みたいなんかゴメンしてる。

お部屋でお昼寝、遊び疲れたのかな?

ほんとうに良かったね、ずっと幸せに。

ノグルミの色付けしたのショップに出してます。

広告を非表示にする

考えちゃうなあ

週末は地元の祭りでした。

日本三大水かけ祭りのひとつで、今年は本祭りだったので、

大層な人出だったし、地元は大盛り上がりで、実家の両親も

ここ数週間準備やら何やらで興奮しまくっていたのですが、

無事に終了してホッとしました。

こんな大きなおまつりなので、外に出ていた幼なじみたちも

里帰りして、ちょっとした同窓会になりました。

みんなそれなりに立派になっているのだけれど、

実家の二軒隣に住んでいて、母たちが

30歳になってもお互い売れ残っていたら(失礼な()

結婚させましょうと言っていた男子がいます。

彼はいわゆる三高です。

東大卒、某大手自動車メーカー勤務、182センチで、そこそこ引き締まっているのに、

なぜか一度も結婚していません。

おばさまが母にもう出戻りでもいいわ。ちゃんなら気心もしれているし、

かわいい男子が2人もいるしと軽口をたたくくらい、結婚相手を熱望しているそうです。

彼、いま、わが家と同じタワーマンションに住んでいるので、

ちょくちょくお見かけするし、夫とゴルフに行ったりもする程度の付き合いですが、

わたし、彼が結婚できないのはおばさまにあると踏んでいます。

だって、毎朝、駅でお弁当を渡すんですよ〜

そして、今朝も遭遇してしまったのですが、

彼の出勤後、大量の洗濯をもって掃除にいらしているそうなんです。

小さいころから知っていて、遊び人の実家の母がいないときは、

彼の家でおやつを食べて過ごしていたから、マメでやさしいおばさまだと

わかっているけれど、40歳過ぎの息子をここまで手厚くヘルプしていたら、

来るものも来ないですよね。

そして、それを良しとしている彼も彼ですよね。

わたしには到底できないと思うけれど、

大切に育てすぎも考えものだわ〜

広告を非表示にする

「ひよっこ」さあ、ハワイへ行きましょう!

2回目の乙女寮同窓会。今回は優子は不参加だったが、愛子さんが参加。

で、豊子の金に困った問題が一気に解決した理由...

それは、豊子がクイズ番組に出演したからだった!(時子をさしおいてTV出演...実はみね子もTVにちょっこし出たのですが)

中庭から愛子さんの部屋に移動し、TVの前に陣取る元乙女寮の面々...。

クイズ自体は回答席がベルトで移動するやつとか、番組の最後のほうとかスポンサーは回答席が正解するごとに上昇するが、不正解だと急降下、ってやつを思い出した...。(そういえば夜7時台にクイズ番組が消えて本当に久しい......)

正解を重ね、順調に勝ち進んでゆく豊子。

だが、その前にエリート東大生が立ちはだかった!

だが、時の運でリーチに持ち込んだ豊子。

ここでまさかの「青天目」。東大生は「あおてんめ」と読んで自爆した......。

そう、澄子が豊子の内助の功に......。

むろん、商品のハワイ旅行のペアの相手は澄子を指名した!

しかしながら、明治五年の面台を除いて、私は回答できなかった......。

明日からの展開も気になる。実さんはどうなる?

パパ派?ママ派?

いつも忙しいママです。なかなかゆっくりショコナンと遊んであげられません。ごめんね。

ママァ遊んでよ

ボクちゃんとお利口さんにしてるんだよ

忙しいっていつも

ママなんてもうしらないよ

ご機嫌とっても知らないからね

だからほっといてって

あっパパ待ってたよ

お風呂珍しく長かったね

く。苦しいよパパ

パパボクやっぱりパパが1番好き

ママお兄たんママよりパパがちゅきらって

あいあくちゅ

あたちはママが1番ちゅきらよ

広告を非表示にする

桔梗信玄餅アイス。

一度食べてみたいなぁと思いつつ、随分と経っちゃった。

ある日、ふと近所のスーパーのチラシ見てたら載ってた!

ちょうど買い物に行く用もあったしね、一緒にカゴに。

冷凍庫から出してちょっと置くと良い感じ。

餅にきな粉に黒蜜に冷たい信玄餅だ。::()::

美味しいけど、お値段がねぇ。(;)ノ

常にストックできるようなセレブじゃないので、とりあえず一度食べられたから満足

宝くじ当たったら、冷凍庫をコレで満たしたいわ。笑

小っさい夢だな。

世間はお盆休みだと言うのに、生憎のお天気ですねぇ。

我が家は通常通りなので、暑くないのは非常に助かりますが。

暑いのは嫌だけど、やっぱり青空に白い雲は見たいよなぁ。涼しい部屋から。

夏は何処に行った〜?!

ブログを更新してなかったのは、出掛けてた訳ではなく単にサボってただけです。(<)

お休みの方は、後半?の連休を楽しくお過ごしくださいませ(ー)ノ