Q&A模擬試験の合格点は?

Q&A

質問

こんばんは

毎日動画やDVDでJ先生の授業拝見させて頂いています。

分かりやすい解説で勉強嫌いの私でも今年の1月から

続けられています。

質問

先日の模擬試験の合格点数はどのくらいなのでしょうか?

個人的に保健医療の分野がなかなか得点できずに

モヤモヤしています。

医療的な事(疾患等)が得点しづらく、範囲も広く感じております。

何かアドバイスを頂けたら幸いです。

PS

最近は妻の顔よりも先生の顔の方を多く見てるかも笑

まだまだ暑い日が続きますがお身体に気をつけて下さい。

----------OriginalMessage---------

Jです、

質問にお答えします。

まず模試は介護支援分野25点満点の15点目安、

保健医療福祉分野35点満点の25点目安です。

おそらくちーんとなったかと思いますが(笑)

それはあくまでも試験日においてという前提付きです。

まだ2月ありますから、ここから挽回可能です。

コツコツ続けていくことが大事ですね。

それと医療分野についてですが、これは人間の身体に

ついて、大局的な見方ができないとちょっと辛いです。

たとえば、肝臓の基本的な働き、腎臓の基本的な働き。

交感神経や副交感神経の関係性。

血液のはたらき。

なぜ糖尿病は起きるのか、といったことです。

こういう基本的なことが分かっていると、疾患系の問題も

強くなってきます。

医療系は基本的なことを理解していないと、勉強していても

のれんに腕押しといった感じで、まったく手応えを感じない

のではないかと思います。

すぐ忘れてしまうだろうなと思い、本当にすぐ忘れると思います。

(笑)

これは理解できていないのでしょうがないのです。

間違った理解でもいいから無理やりキーワードを暗記する、

というのもひとつの手です。

ジギタリス副作用徐脈

眼圧上昇発症緑内障

小刻み歩行歩行障害パーキンソン病

リルゾールグルタミン酸拮抗薬ALS

このようにキーワードで連想体系を固めてしまって

無理やり暗記するという方法もあります。

実際、試験まで日がない場合はこれをやります。

じっくり覚えたい場合は、書店に行って、身体の基礎について

書いている分かりやすい本を買って読んでみることです。

イラスト付きのものなどを読むと理解しやすいです。

図書館にもあるので、読んでみるといいかもしれません。

ただ、残りの日数を考えると今年の試験対策向きではありませんから、

それをやるのは来年でいいとおもいます。

もし万一、試験がダメでも、来年やればそれが活きますし、

合格でも、その知識は仕事に活きます。

分かりやすい本がたくさん出ていますので、体の仕組み、

病気の仕組み、といった基本書を読んでみてください。

相当、実力が上がるはずです。

がんばってください。

J

----------EndOfMessage----------