ノグルミの色付け

今日は休日、朝の風の弱い時にノグルミに色を付けてみた。

今まではノグルミとかヤシャブシは、浅い紙箱に入れてガラガラ揺すりながらスプレーしてたんです。

でもこの方法だとどうしても色むらができやすいので塗料も多めになってしまうし、なにより実が痛みやすい。

でちょっと考えて昨夜こんなものを作ってみました。

今朝ゴールド色を塗った後だからこんな色になってるけど、プチプチのでっかいの名前は知らんを薄い木板に張り付けてプチプチの窪みにノグルミを横にして置いてスプレーを5方向から吹き付けます。

30分ぐらいして乾いたら一つ一つひっくり返してまた5方向からの吹き付け。

下塗りと上塗りがあるので都合4回の吹き付けと2回のひっくり返し作業があります。

かなり面倒だけど実の痛みは少ないし、塗料も少し少なくて済みそうです。

一回で40個余り出来るので、同じようなのをあと2個くらい作るつもりだけど

何かもっといい方法があれば内緒で教えてください、内緒で。。。例えばショップのお問い合わせからとか

あと一か月余りしたら待望のどんぐり類が落ち始めるので少しは忙しくなるけど、それまではなんもすることがありまへん。

昨日今日みたいに思いつきで木の実に色塗ることくらいかなぁ

それから、数日前に嬉しいことがありました。

里親にお渡しした仔猫のことだけど、ちょっと心配してたんです。

既に2匹の先住猫がいること、平日の午前中は家に誰もいないこと、etc

はたしてうまくやっていけるんだろうかと思ってたら電話があって、知り合いが是非欲しいと言ってるんだけど、どうしたもんでしょうかと言うので

飼い主はもう貴方ですから、仔猫が幸せになれそうならそれでいいんじゃないでしょうか。

でも猫風邪とか皮膚炎が長引くかもしれないとゆうことは正直に伝えといたほうがいいと思いますよ。とだけ伝えたけど二日後に新しい里親さんから写真が届いたとゆうことで

私のほうにも送ってもらいました夫婦と子供3人の5人家族で初めての猫だそうです。

どうやら気に入って貰えて可愛がられてるみたい。

よかったねカキちゃん。今まで辛い思いをしてきた分、思いっきり遊んで思いっきり甘えてね、飼い主さんはそうして欲しいんだから。猫好きは皆さんそうだと思うんだけど違うかな?

シャンプー直後みたいなんかゴメンしてる。

お部屋でお昼寝、遊び疲れたのかな?

ほんとうに良かったね、ずっと幸せに。

ノグルミの色付けしたのショップに出してます。